地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、薩摩川内市・さつま町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

薩摩川内市・さつま町の地域情報サイト「まいぷれ」薩摩川内市・さつま町

薩摩川内・さつま町のパワースポット特集

藺牟田池「竜石」

藺牟田池伝説のパワースポット「竜石」

JR「川内駅」より車で約40分、九州自動車道「姶良IC」より車で約30分の場所にある藺牟田池。

藺牟田池のほとりにある自然環境を学ぶ場として開設された祁答院生食系保存資料館アクアリウム(自然に棲息する生き物の展示や、釣竿の貸し出しも利用できます。)脇の坂道を、西側の山手へ2kmほど登ると上ると左手に「竜石伝説」の看板が・・・

 

こちらに駐車スペースがございますので、車を停めてここからは10分ほど徒歩での移動になります。

山道なので動きやすい服装・靴がオススメです。

 

木々に囲まれた山道を進むと、岩が現れます!

 

 

 

こちらが標高462mの場所にあり、池へ突き出すように立つ「竜石」。

 

藺牟田池に棲んでいた女竜が人に姿を見られたために石になった、という伝説も残る。

恋愛成就のパワースポットとしても人気です。

 


 

周辺の山王岳、舟見岳、片城山など7つの山が連なる藺牟田池外輪山には遊歩道が整備されており、山の尾根伝いを1周およそ5時間で回ることができます。

 

パワーを感じさせてくれる場所へ是非足を運んでみてはいかがですか。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。