地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、薩摩川内市・さつま町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

薩摩川内市・さつま町の地域情報サイト「まいぷれ」薩摩川内市・さつま町

薩摩川内・さつま町のパワースポット特集

鶴田ダム~曽木の滝

圧巻! 人工美と自然美の魅惑のランデブー

鶴田ダム

旧曽木発電所遺構

うわー、すごい迫力!

国道267号から県道404号線に折れ、川沿いに北上するといきなり現れます。

鶴田ダム公園から見下ろすアングルがおすすめ。

完成している国土交通省直轄ダムとして、また重力式コンクリートダムとして九州最大の規模を誇るそうです。

 

さつま町の町おこしの一環でこんなのもあります↓

鶴田ダムカレー

「キッチンいのうえ」さんでいただきましたが、普通に美味しかったです。

東洋のナイアガラ!

曽木の滝公園内の洞窟

うわー、すごい迫力!

「東洋のナイアガラ」と呼ばれる滝は日本にもいくつかありますが、迫力でいったら曽木の滝はトップクラスじゃないですか。

滝の周りは公園になっていて、食事処やお土産屋さんもあって、ゆっくりくつろげます。

夏はもちろん、春の桜やつつじ、秋の銀杏や紅葉も捨てがたい魅力です。

ちなみに、曽木の滝は住所的には伊佐市になるのですが、そこは大目に見てください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード