地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、薩摩川内市・さつま町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

薩摩川内市・さつま町の地域情報サイト「まいぷれ」薩摩川内市・さつま町

薩摩川内・さつま町のパワースポット特集

宗功寺公園

石亀が守る宮之城島津家の墓

宗功寺公園のうた by 姫と家来

 

↑ これ見てもらうのが一番わかりやすいかも・・・

 

宮之城島津家のお墓にやってきました。公園となっていますが、お墓です。

竹林に囲まれた小高い丘を登ると、2代目・忠長から17代目・忠丸まで、家族を含め33基あります。お墓です。

整然と立ち並ぶ墓石群は九州一の規模を誇り、県指定文化財となっています。

「島津に暗君なし」と言いますから、きっとみなさん立派なお殿様たちだったのだと思います。

お墓の傍らに佇みながら当時に想いを馳せてみるのも一興かもしれませんが、やっぱりお墓なので辺りが暗くなると少し恐い感じ・・・

桜の名所でもあり、春には幽玄な花の世界がお目見えするそうです。

歴史資料センターが隣接しています。

石造りの亀に背負われている「祖先世功碑」は、歴代領主の功績を顕わしたもので、第5代久胤が延宝6年(1678年)に建てたました。その四面の文字を間違えずに一気に読むと亀が動き出し、川内川を泳ぎだすと伝えられています。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード