地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、薩摩川内市・さつま町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

薩摩川内市・さつま町の地域情報サイト「まいぷれ」薩摩川内市・さつま町

温泉特集

市比野温泉(イチヒノオンセン)

薩摩川内市街から空港道路を走っていくと、市比野温泉のお出迎えの大きな看板が見えてきます。

奥薩摩温泉の中でも広域に渡る市比野温泉郷は、和洋菓子を扱うお菓子屋やお米マイスターのいるお米店など、思わず立ち寄りたくなる場所ばかり。市比野川を横目にまち歩きも楽しめる温泉地です。

地元の方に愛される湯の滝公園は、観光で来られた方の写真撮影スポットとしてもオススメです。

市比野温泉の泉質は弱アルカリ単純泉。皮脂を溶かし角質をやわらかな状態にします。湯上がりの肌はつるんとして、もっちり。「美人の湯」と呼ばれ女性の方にも人気の泉質です。

趣ある温泉街の風景は、レトロな雰囲気も楽しめ日常にない特別な気分を味わえます。

菓子司 弁天堂さん。お菓子屋さんと温泉宿が併設されています。銘菓の市比野せんべいを始め、ほわりとした口溶けの生どらもオススメ。ご予約頂ければ日帰り入浴可能とのことです。

明治の女流歌人、与謝野晶子が宿泊されたみどり屋旅館さん。

当時の佇まいを今も残しており、写真映えがとてもするんです、と女将さんが笑顔で対応して頂きました。

様々なホテル、旅館が軒を並べる市比野温泉。気軽に立ち寄れる公衆浴場も多数ありました。魅力たっぷりの温泉街の一部をご案内していきます!

奥旅館

 

樋脇町市比野2847

0996-38-0018

営業時間 10時から22時

(写真クリックにてホームページをご覧頂けます)

ご宿泊はもちろん、宴会やご会合など多彩に利用できる広間もあります。露天風呂と広々とした大浴場も魅力です。

日帰り入浴も可能です。広々とした貸し切り風呂もあります。(事前にご予約が必要です。)

丸山温泉

 

樋脇町市比野2295-6

0996-38-1589

営業時間 7時から22時

まるで映画やアニメーションの一コマのような風景。

青のタイル張りのレトロ可愛い浴場。源泉かけ流しの熱めのお湯で体の芯から温まります。

立ち寄り湯可能な温泉旅館です。

上之湯公衆浴場

 

樋脇町市比野2926-2

0996-38-1557

6時から22時

下之湯公衆浴場

 

樋脇町市比野2576-1

0996-38-1771

6時から22時

保健センター内にある上之湯、そこから湯の滝公園を通り抜け川沿いを歩いていくと下之湯があります。清潔さとお湯の温度調整への細かな気配りが行き届いており、安心して入浴できます。

グリーンランド市比野ふれあい館

 

樋脇町市比野2233

0996-38-0170

営業時間 10時から21時30分

館内には休憩所とお食事処もあり、屋外には32ホールのグランドゴルフ場も完備。

一日いても飽きない位の施設が充実しています。

男女別内風呂、男女別露天風呂、貸し切り内風呂等、温泉の種類も豊富。(写真は貸し切り内風呂)

旅館 薩摩の里

 

樋脇町市比野4134

0996-38-1012

 

チェックイン 16時(最終チェックイン22時)

チェックアウト 10時

(写真クリックにてホームページをご覧頂けます)

市比野温泉街から少し離れた里山にある薩摩の里さん。

素敵な庭園を抜けると立派な鎧兜と笑顔いっぱいの女将さんがお出迎えして下さいました。

100%天然温泉源泉かけ流し。とろっとした湯が特徴で、上がった後の肌のスベスベ感にうっとり。

この記事に関するキーワード