地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、薩摩川内市・さつま町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

薩摩川内市・さつま町の地域情報サイト「まいぷれ」薩摩川内市・さつま町

温泉特集

紫尾温泉(シビオンセン)

川内駅から車で1時間、地元の方のみならず県内外の方から愛される歴史豊かな紫尾温泉。

全国でも珍しい、神社の拝殿の下から湧き出る湯は「神の湯」として親しまれ、泉質の良さから飲むこともでき、両手いっぱいにポリタンクを抱えて汲みに来る方の姿が多く見られました。

温度はやや高め(42℃程)で体の芯から温まり、ふと浴槽に目を落とせば湯の華がゆらゆらと揺らめいて幻想的な雰囲気を楽しめます。

お風呂上がりは肌がツルリと潤い思わずウットリ。美人の湯としても有名だというのも頷けます。

神様の湯、神々しくてご利益がありそうです。紫尾温泉「神の湯」さんには立ち寄り湯とは別に、すぐ横に足湯もあり気軽に紫尾の湯を楽しめます。

紫尾温泉の中心部にある、神の湯ふれあい館。地元の特産品や、火照った体に嬉しいアイスクリームが楽しめます。奥には休憩所(個室、20から30名対応の大部屋)があり、4時間500円で持ち込み可、時間内であれば温泉利用が何度でも利用できるという破格のお値段でした!(9:00から17:00までの一日入浴券もあります)ご家族でもご友人の集まりでも、どんな場面でも活用が出来そうです。

ふれあい館では看板鳥、ビーちゃんがお出迎え♪いたずら大好きだけどとっても愛くるしい。温泉ソムリエの西田さんに紫尾温泉の魅力を教えて頂きました。西田さんのオススメは朝風呂(5:00から)とのこと。

紫尾温泉 旅籠しび荘

 

2つの白噴泉があり、温度の違う極上の湯を贅沢に堪能できる老舗温泉旅館。

 

さつま町紫尾2168

0996-59-8001

(写真クリックにてホームページをご覧頂けます)

四季の社 紫尾庵

 

情緒溢れる紫尾温泉郷にある、森閑とした竹林の中にある隠れ宿。

 

さつま町紫尾1663

0996-31-9270

(写真クリックにてホームページをご覧頂けます)

旅館ちどり荘

 

山あいの自然を満喫しのんびり過ごせる和室と、地産地消にこだわった四季折々の料理を楽しめるお宿。

 

さつま町紫尾2198

0996-59-8245

(写真クリックにてホームページをご覧頂けます)

くすのき荘

 

春には桜を眺めながら温泉に入れる、人肌に近いぬくもりの温泉と極上の宿。

 

さつま町紫尾2162-1

0996-59-8841

(写真クリックにてホームページをご覧頂けます)

湯のまちさつま町ガイドマップ。

駐車場も広々完備してありますのでお車でのお越しもオススメ。

(写真クリックにてホームページをご覧頂けます)

この記事に関するキーワード