地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、薩摩川内市・さつま町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

薩摩川内市・さつま町の地域情報サイト「まいぷれ」薩摩川内市・さつま町

いよいよ開催! 燃ゆる感動 かごしま国体インタビュー【薩摩川内市】

【第3回】鹿児島県 飲食業生活衛生同業組合/公益社団法人 川内青年会議所

鹿児島県 飲食業生活衛生同業組合 

現支部組合長 若松愛美さん

鹿児島県 飲食業生活衛生同業組合の紹介

鹿児島県料飲業生活衛生同業組合として昭和50年11月に設立。平成27年6月、鹿児島県飲食業生活衛生同業組合へ名称変更。

総会の企画・運営や全体的な組合の運営を行う総務部、組合事業の企画をして運営や実施を行う事業部、加盟店舗に必要な研修を企画して実施を行う研修部という3つの部で構成されています。お客様に喜んでいただける安全・安心な店舗づくりに取り組んでいる組合店の皆さんと活動を行っています。年単位で活動内容は変わりますが、前年度までにキャッシュレス決済事業、感染症対策指導、インボイス制度勉強会を行いました。加盟店舗の活性化を図るために冊子による薩摩川内飲食業組合ガイドブック2023『薩摩川内 おしながき』の作成を行い、市民の皆様や観光客の方々に喜んで頂けるような取り組みを行っています。

 

国体への協力の活動内容

薩摩川内飲食業組合に加盟している飲食店・ホテル・旅館・仕出しなど各店舗の情報を集め、100店舗近くのお店を掲載した、薩摩川内飲食業組合ガイドブック2023『薩摩川内 おしながき。』(2023版)を作成し,

幅広く配布予定です。(計一万部)

選手の皆様、運営に携わる方々や県内外から国体観覧にいらした方々にお役に立つ情報が満載です!

一部、   代行・タクシー等の情報も有りますので、ご活用ください。

ペーパーレス化の時代ではありますが、1件1件検索するより、手に取ってより多くの情報を見ることができる大切さと、どのようなお店があるかワクワクしていただく気持ちを考え、冊子でのご提供にさせていただきました。上着の内ポケットやバッグなどにも入るような持ち運びしやすい大きさです。ぜひ、お手に取ってお楽しみいただけたら有難いです。

 

国体協力に対する思い

国体開催にあたって、各会場の周りで出店を行う加盟店舗の方もいらっしゃいますので、ぜひご利用いただければと思います。そして、お出かけの際には、『薩摩川内 おしながき』をお供に、魅力あふれる薩摩川内市での時間をお過ごしください。皆様の満足された笑顔が、お店の元気、そして地域の元気へと繋がっていくと思います。

どうぞ組合店舗のご利用をお待ちしています!

 

薩摩川内飲食業組合ガイドブック2023『おしながき』(2023版)配布予定先

・国体の各競技会場(6会場)

・川内駅(総合案内所)

・選手監督受け入れ宿泊施設(ホテル・旅館・民宿等)


公益社団法人 川内青年会議所


公益社団法人 川内青年会議所の紹介

1972年(昭和47年)2月設立。薩摩川内市・さつま町を中心に活動。会員数51名(2023年4月現在)

「明るい豊かな社会」の実現を同じ理想とした、20歳から40歳までの青年の団体です。日本青年会議所の三信条として、「個人の修練」「社会への奉仕」「友情」を掲げています。

2022年の活動として、異業種交流会・未来塾2022~鹿児島ジオキャンプ~・さつま川内防災フェスタ・さつま川内アップデート塾・第19回ふれあい献血事業などを実施しました。

『陽はまたのぼりくりかえす』をスローガンに、街のためになることを計画、運用し、社会奉仕を通して、大人の学校のような、人々が成長する場、団体です。

 

国体への協力の活動内容

国体を盛り上げ、更にスポーツが市民の皆様に根付いて、健やかな街になればという気持ちを込め、2023年6月25日、サンドームせんだいにて『きばっど!かごしま国体スポーツフェスタ』を開催します!

国体競技体験ブースでは、薩摩川内市・さつま町で開催される6種の競技を体験できるブースを設置し、他にも、なぎなた・ライフル射撃体験のブースも用意する予定です。国体と同時期に、特別全国障害者スポーツ大会も開催されますので、障害者の方も一緒に楽しめるモルックなどのユニバーサルスポーツもご用意します。そして、地元のスポーツクラブ等の紹介コーナーも用意し、入会など、今後に繋がるような活動もしていきます。

グルメブースでは、各店舗選りすぐりの高タンパク低カロリーのアスリート飯を販売いたしますので、ご期待ください。ステージでは、スペシャルゲストと国体選手によるトークセッションや、大人気の地元キャラクターのコラボも実施されますのでお楽しみに!

 

国体協力に対する思い

2020年、子供や大人が一生懸命「ゆめ~KIBAIYANSE~ダンス」の練習を行い、とても盛り上がっていた中、コロナ禍によって一度開催が中止となりましたが、特別国体として今年の開催が決定しました。

スポーツに触れ合うきっかけや、時間が増えるこの機会だからこそ、子供も大人も「スポーツ」への関心を高めてもらえたらと思います。

更に私達が携わったことにより、薩摩川内市で行われるスポーツや国体全体が盛り上がっていけたらと思います!



鹿児島県 飲食業生活衛生同業組合、支部組合長若松愛美様、公益社団法人 川内青年会議所の皆様、ありがとうございました!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。